龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

「お届け予定日」がよく分からん件について・・・

f:id:R-kun:20200629183827j:plain

©龍爆連合

インターネットショッピングの「お届け予定日」がよく分からなくなることが、しょっちゅう生じる。

■目次■

 

インターネットショッピング

昨今のインターネットショッピング媒体は、進化したと感じる。

インターネットショップ自体は、だいぶ前から存在していた。

しかし、私が小学生くらいの頃は、そこまで普及していなかったと思う。

クラスの中で、友達が「この前Amazonで買ったんだよね〜。」という会話が出たら、直ちに、クラスの中で未来人のように扱われた。

以前は、インターネットショッピングと言えば、そういうモンであった。

 

今日では、インターネットショッピングを一回もしたことがない人が、原始人のように扱われてしまう。

私は、“しょっちゅう”とまではいかないが、インターネットショッピングをしばしばする。

基本的には、「店頭で買いたい派」なので、不都合なことが生じない限り、店頭で買う。

だけど、外出するのが面倒なとき等はインターネットショップにお世話になる。

 

ここで問題が・・・!

インターネットショッピングをしたい際に、画面上に表示される「お届け予定日」というものが分からなくなることが、しょっちゅう生じるのだ。

 

「お届け予定日」はいつですか?

私は、「なるべくお金をかけたくない主義」である。

そのため、Amazonはプライムに加入していない。通常配送である。

楽天市場にも「配送が早くなるサービス」があるかもしれないが、私は通常配送である。

オムニ7は、自宅まで届けてもらわない。セブンイレブンまで取りに行く。

ビックカメラでも、その他インターネットショップでも通常配送である。

配送サービス業者の負担にならないように、なるべく通常配送を心がけている

 

だが、昨今のインターネットショップは、顧客に随分と親切である。

分からないことが生じれば、「よくある質問」をすっ飛ばしてメールで聞いても、丁寧に対応してくれる。

また、在庫切れの商品に関しては、入荷されればメールにて通知してくれるシステムもある。

さらに、配送中の商品は追跡することができる。

インターネットショップ・配達業者の皆様には頭が下がる思いです。

 

でも、「お届け予定日」の基準が、ショップによって異なることには、私は困ってしまう。

例えば、Bというショップでの「お届け予定日」は、記載されている月日に手元に届くことを指す。

しかし、Kというショップでの「お届け予定日」は、記載されている月日に配送されることを指す。

これには、何度惑わされたことだろうか・・・。

私は、一応「お届け予定日」を見て予定を組むため、私とショップとの考えに食い違いが生じると、配送業者さんに不在票を書かせてしまう。

どうにかならないものだろうか・・・

 

最後に・・・

こればかりは、どうにもならない問題かもしれない。

いつかは、ショップ・配達業者と以心伝心して、不在票ナシで荷物が届く日が来ることを願っている。

-----
Report:龍爆連合
Photo:PAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.