龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

「あおり運転」をすると教習所からやり直しになります〜妨害運転罪

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

f:id:R-kun:20200702181318j:plain

©龍爆連合

「あおり運転」の罰則化が施行されました。「あおり運転」で罰則された場合は、教習所からやり直しになります。

■目次■

 

あおり運転

「あおり運転」は、何十年前からも存在はしていた。 

しかし、令和元年に発生した「常磐道あおり運転殴打事件」によって、「あおり運転」というものが大きく取り上げられるようになった。

≫参考|あおり運転男・宮崎容疑者 4度目再逮捕で裁判にブレーキ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

常磐道あおり運転殴打事件」によって「ドライブレコーダー」の存在も大きくなった。

イエローハットオートバックス等のカーショップでは、「常磐道あおり運転殴打事件」以降は「ドライブレコーダー」の売上が大きく伸びているそうだ。

また、カーショップだけではなく、自動車メーカーでも「ドライブレコーダー」を推すようになった。

メーカーオプション・ディーラーオプションで「ドライブレコーダー」を搭載できるようになっている。

 

一昔は、「カーナビ」に憧れるような人が居たが、今日では「ドライブレコーダー」に憧れる人が増えているのかもしれない。

 

妨害運転罪

2020年6月10日に公布された道路交通法の一部を改正する法律によって、妨害運転(「あおり運転」)に対して罰則が創設された。

これによって、2020年6月30日から、他の車等の運行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持の違反を行うことは、厳正な取締りの対象となった。

最大で懲役3年の刑に処せられることになった。

また、妨害運転によって著しい交通の危険を生じさせた場合には、最大で懲役5年の刑に処せられることになった。

さらに、妨害運転をした者は運転免許証を取り消されることになった。

事実上の、教習所からやり直しとなる。

 

これらに関して、警察庁は、

車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、相手の立場について思いやりの気持ちを持って、ゆずり合いの運転をすることが大切です。
また、交通事故防止のためには、前の車が急に止まっても、これに追突しないような安全な速度と車間距離をとることが必要です。
正しい交通ルールを守った運転で、皆が安全・快適に通行できる交通環境をつくりましょう。
警察庁HPより引用)

と述べている。

 

安全を守るために・・・

このように法整備が強化されたからと言って、「あおり運転」を受ける側に全く非が無いわけではない。

もしかしたら、“煽られるような運転”をしているのかもしれない。

「あおり運転」は、煽ってしまった方が罰せられるシステムになっているが、煽られた側も、煽られるに至った経緯を考えてほしい。

 

このような法整備によって、多くのドライバーが今一度、自身の運転モラルを確認する機会になれば良いなぁと考えている。

-----
Reference source:Yahoo!ニュース警察庁HP
Report:龍爆連合
Photo:PAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.