龍爆連合™

小ネタのためのメモ帳

【悲報】NEVERがオワるらしい・・・

f:id:R-kun:20200701174103p:plain

©龍爆連合

Twitterのトレンドで知った「NEVERまとめ」のサービス終了のお知らせ。今後はどうなるのだろうか・・・。

■目次■

 

まとめサイトと言えば・・・

NEVERまとめは、人の知見や観点を生かした検索結果の提供を目指して、2009年に誕生した。

サービス提供以来、多くの人々にNEVERまとめは愛されてきた。

 

しかし、2020年9月30日をもって、NEVERまとめのサービスを終了するのだ。
約11年間のNEVERまとめの歴史に幕を下ろすこととなる。

 

NEVERまとめと私

NEVERまとめのサービス終了に関するニュースを見て、NEVERまとめが2009年からサービスを提供していたことを初めて知った。

私が9歳の頃にNEVERまとめが出来たのか・・・。

私の勝手な考えでは、随分と昔からNEVERまとめがあるのだろうと思っていた。

 

NEVERまとめと私が出会ったのは、私が中学生の頃である。
私が中学生の頃と言うと、NEVERまとめのサービスが開始されて数年が経過し、NEVERまとめが人気になり始めた頃だろう。

この頃からインターネット文化は発展し始めていた。

学校では、スマートフォンを持ち始める輩が発生した。私も、親にすがってスマートフォンを持ち始めた。
当時の中学生がスマートフォンを持ったところで大したことはできない。
“ゲームの攻略サイトで裏ワザを調べる”もしくは“親との連絡手段”としてしか利用できていなかった。

今思えば、宝の持ち腐れだっただろう・・・。

 

ゲームの攻略法や新連載の漫画、アニメなどを調べる手段として、よくNEVERまとめを使っていた気がする。
というか、どのように検索してもNEVERまとめのサイトが、しばしば表示された。

当時から私は、インターネットというものに信頼感を抱いていたわけでは無かったので、「ホントかよ〜。」程度しかまとめサイトを読んでいなかったが、NEVERまとめは見やすかった。
タップする箇所もゴチャッとしておらず、スッキリしたサイトになっていた。

 

この頃から、私はNEVERまとめにお世話になっていた。

 

NEVERまとめの今後

NEVERまとめは、2020年9月30日をもって、サービスが終了する。
NEVERまとめの今後のスケジュールは以下の通り。

 

2020年7月31日
 新規アカウント登録の停止

2020年9月30日
 サービス終了
 まとめ記事ダウンロード機能の提供

2020年11月上旬
 最終インセンティブ確定

202011月30日
 まとめ記事ダウンロード機能の提供終了

2021年2月16日
 支払い申請機能の提供終了

 

この他、詳細は全てNEVERまとめのサイトに記載されている。
≫NEVERまとめ|サービス終了のお知らせ

 

 

最後に・・・

NEVERまとめ、今までありがとうございました。

-----
Reference source:NEVERまとめ
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.