龍爆連合™

小ネタのためのメモ帳

【100均研究】ダイソーの鍋敷きが「マウスパッド」として使える件について・・・

f:id:R-kun:20200622201327j:plain

©龍爆連合

思ってもみないものがマウスパッドになりました〜。

■目次■

 

マウスパッド

私は、これまでにいくつかマウスパッドを紹介しました。

 

直近では、エレコムさんのレザー調マウスパッドを紹介しました。

r-kun.hatenablog.jp

 

ちょっと前の記事では、ダイソーさんのマウスパッドを紹介しました。

r-kun.hatenablog.jp

 

これまでは、ちゃんとしたマウスパッドを紹介しました。

つまり、「マウスパッド製品」として販売されているものです。

 

数多くのマウスパッドを使用してきて、私は気がつきました。

「あれ、もしかしたらコレってマウスパッドになるんじゃない〜?」

様々なメーカーからマウスパッド製品が販売されているが、それらは、マウスパッドとして販売されているものである。

だが、もしかしたらマウスパッドとして販売されていない製品でもマウスパッドとして使用することができるかもしれない。

 

昨今は、マウスの品質が向上しました。

私が小学生くらいのころは、読み取りがボールタイプのマウスを、しばしば見かけました。

しかし、今では、ボールタイプのマウスはあまり見ませんね・・・。

読み取りが光学式のものが主流となっています。

そんな中で、レーザー読み取りのものも数多く販売されています。

 

読み取り精度が向上したマウスを使用している今日では、マウスパッドの存在が薄くなりつつあります。

マウスパッドが無くてもマウスが使えてしまうのです。

 

マウスパッドが無くても問題ないマウスを使用しているのにも関わらず、マウスパッドを使用しているのには何か理由があるはずです。

「机上に傷が付くのを防ぐため」や「マウスパッドで適度な抵抗を生むため」など理由があると思います。

私は「汗取り」でマウスパッドを使用しています。

 

私の手汗は尋常ではありません。年中無休で発汗中です。

そのため、パソコンを使用する際・マウスを使用する際は、マウスパッドを使わないと、机上が水浸しみたいになります。

 

ワケあって、マウスパッドを使用していますが、マウスパッドは「良いものを長く使い続ける」ことは、なるべくしないようにしています。

なぜなら、手汗で不潔になるからです。

基本的にマウスパッドは選択しません(洗濯機が壊れそうでできません)。

また、毎日使うものなので天日干しもできません。

プラスチック製のマウスパッドも試しましたが、手汗がマウスとマウスパッドの間に入って感度が悪くなり、カーソル飛びが多発しました。

 

「買い替えを頻繁にするなら、安いマウスパッドでも良いよね…。」

「もっと言うと、マウスパッドっぽいものなら何でもマウスパッドできるんじゃね?」

 

ということで、タイトルのとおり鍋敷きをマウスパッドにしました。

 

鍋敷きマウスパッド

ダイソーさんでは、コルク製の鍋敷きが販売されています。

もちろん、これを鍋敷きとしても使用してよいです。

しかし、私はマウスパッドとして使用します。

 

f:id:R-kun:20200622174738p:plain

マウスパッドとして使用しました。

何の問題もありません。

マウスも動かしやすいですし、カーソル飛びもありません。

さらに、手汗もコルクが吸います。

使用し始めは、コルク鍋敷きがボロボロとなりましたが、1週間ほど使用していると、ボロボロしなくなりました。

 

もう一度、言います。

問題ありません〜!

 

これは使えますね。

もしかしたら、まな板もマウスパッドとして使えるかもしれません。

 

しばらくは、コルクマウスパッドになります。

 

 

余談ですが、以前紹介したエレコムさんのレザー調マウスパッドは、私の親にパクられました。

「会社で使うから、しばらく借りるゾ。」と言っていました。

おそらく、定年退職まで返却されないと考えます。

-----
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.