龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【夢日記】夢日記を始めて・・・

f:id:R-kun:20200622172040j:plain

©龍爆連合

夢日記を始めて約1週間。夢日記を書いていて気付いたこと。

■目次■

 

夢日記

夢日記を始めて約1週間が経ちました。

夢日記を書いていると、いろんなことに気づきます。

 

今回の記事では、夢日記を始めて、気づいたことなどを簡単にまとめます。

私の夢日記を、まだ一度も閲覧したことがない人は、是非、お手すきの際にご覧ください。

以下のリンクより閲覧できます。

note.com

 

夢日記固定観念

夢日記とインターネットで検索すると、「現実と夢との区別がつかなくなる」といった悪いイメージばかり検索結果として表示されます。

私も、夢日記を始めると、理想と現実とのギャップが大きくなってしまい、あまりよろしくないだろうと考えていました。夢日記を始めるまでは。

しかし、夢日記を始めてみることで、その固定観念が覆されるようになりました。

 

・新しいものに出会える

夢日記を書き留める際に、私はMicrosoft社の「OneNote」を使用しています。

最初は、「Evernoteなどの無料メモアプリを使っても良いかな?」とか、「大学ノートに書いても良いかな?」とか考えていたけど、私のパソコンには、Microsoft社のOneNoteがインストールされていたため、「折角OneNoteがあるなら使ってみるか!有お金払っているし。」という思いでOneNoteを使いました。

夢日記で初めてOneNoteを使いました。それまでは、ただ私のパソコンに収められているだけでした。

MicrosoftOfficeを購入する際に、OneNoteやMS全ソフトを使えるように、サブスクリプション契約にしたのですが、実際に頻繁に使うソフトはExcel・Word・PowerPointOutlookくらいです。

他にもMicrosoftのソフトってたくさんあるのですが、全く使っておりません。

もったいないです。これなら、Home&Businessで良かったかもしれません。

しかし、夢日記を始めたことで、初めてOneNoteを使うことができました。サブスクリプションを無駄にせずに済みました。

でも、Microsoftのソフトはまだまだあるので、とりあえず使ってみないといけないかもしれません。

OneNoteは、日記を書くことに随分特化しています。日付が自動的に入るので、便利です。

夢日記を始めたことで、新しいソフトに出会うことができました。

 

・自分の欲が分かる

夢日記を読み返すと、「あのとき、こんなことを欲していたのか・・・」と感じます。

夢というものには、夢を見た人の欲求が込められているようです。

例えば、「焼き肉を食べに行く夢」では、焼き肉を食べたい!という欲求があるようです。

本人は意識していなくても、体が欲しています。焼き肉を食べに行ってください。

「本人が意識していない“欲”」を夢では見ることができます。

そう考えると面白いですよね。

 

最後に・・・

今のところは、「夢日記を始めてよかったなぁ!」って思っています。

これからも続けていこうと思います。

 

しかし、どれくらい続けられるか分かりません。

夢日記を続けることによって、身体に不調を感じたら止めますし、そもそも見た夢を忘れるということもあります。忘れては書けませんからね。

途中で飽きるかもしれません。

 

続けられる限り続けます。

 

-----
Report:龍爆連合
Photo:PAKUTASO 

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.