龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

ラジオ体操玩具があるらしい〜体操ブーブー

f:id:R-kun:20200610174550j:plain

©龍爆連合

いつでもどこでもラジオ体操ができる玩具「体操ブーブー第1」を手に入れた。

■目次■

 

ラジオ体操

日本人なら、一度はやったことがあるだろう。ラジオ体操を。

私の初ラジオ体操は、小学1年生の夏休みであった。

夏休みが終わる1週間前から夏休みが終わる日までの朝6時に、近所の寺社に集められ、地区の小学生全員でラジオ体操をした。

 

ラジオ体操を一度経験したことのある人なら、それっぽく体操できるだろう。

 

昨今では、ラジオ体操くらいなら、YouTubeなどの動画配信サービスでも聴くことができる。

しかし、スマートフォンタブレット・PCで聴くラジオ体操って、情緒が無い気がする。

スマートフォンタブレット・PCでラジオ体操を聴くと、キレイな音質でラジオ体操を楽しむことができてしまう。

これは、間違っているだろう。

ラジオ体操というものは、音割れするラジオスピーカーから聴いて体操するから意味があるんだと思う。

ちょっと、音割れするくらいのスピーカーがちょうどよいのだ。

 

体操ブーブー

 

f:id:R-kun:20200610174251p:plain

ラジオ体操を楽しむにあたり、「体操ブーブー第1」という商品を入手した。 

体操ブーブー第1とは、豚の鼻を押すと、豚の掛け声の後に、ラジオ体操第1の音源が流れるというものである。

この、体操ブーブーは、女優の羽田美智子さんも愛用されているそうだ。

www.hashy-topin.com

f:id:R-kun:20200610174307p:plain

体操ブーブーの後姿を見ると、スピーカーの穴と電池ボックスの蓋が確認できる。

電池式のため(単4電池×2本)、外出先・会社・公園など場所を問わずラジオ体操をすることができる

電池の耐久目安は、180回体操できる。

 

音源は、「ラジオ体操第1」と「豚の掛け声9語」が内蔵されている。

 

使用方法は簡単!

電池を入れる→豚の鼻を押す→豚の掛け声→ラジオ体操第1音源→豚の掛け声

豚の鼻を押すだけで、ラジオ体操が楽しめるのだ!

 

ラジオ体操第1音源が流れている最中に、豚の鼻を押してしまうと、ラジオ体操がストップしてしまう。

リセットされてしまうため、途中から体操を行うことができない

 

音質は、SONYやBOSSなどのスピーカーと比較すると、少し悪い。

イメージ的には、音が少し弾ける感じがする。

少し音割れするように感じるが、ラジオ体操はこれくらいがちょうどよい。

 

f:id:R-kun:20200610174326p:plain

ちなみに、体操ブーブーが来ている服には、「R-1」とプリントされているが、これは、「R-1グランプリ」でもなく「R-1ヨーグルト」でもない。

「R(ラジオ体操)1(第1)」という意味である。

 

体操ブーブーは、第1の他に第2も用意されている

好みに応じて購入すると良いだろう。

価格は、2000円〜3000円くらいで入手することができる。

どうやら人気商品らしいので、商品到着には、1〜2週間もしくは1ヶ月くらい要するかもしれない。

私は、1ヶ月かかりました・・・

 

最後に・・・

緊急事態宣言が解除された今日でも、家にいる時間は長いだろう。

楽しい「おうち時間」を過ごすために、ラジオ体操をしてみてはいかがだろうか。

  

-----
Reference source:ハシートップイン
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.