情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

わたしの作業場〜@My Desk

お題「わたしの仕事場」

f:id:R-kun:20200602162217j:plain

©龍爆連合

わたしの作業場について簡単に紹介します。

■目次■

 

始めに・・・

私が普段、学習・読書・執筆などを過ごしている作業場を紹介しましょう。

なぜ、紹介するに至ったかというと、はてなブログのお題スロットを回したら、「私の仕事場」というお題が出てきたからです。

 

わたしの作業場

<作業場>

私の作業場は、以下の写真のとおりです。プライバシーのため、一部にボカシを入れています。

机上はこのようになっています。

f:id:R-kun:20200602111904j:plain

机の右と左には、

f:id:R-kun:20200602111921j:plain

f:id:R-kun:20200602111932j:plain
それぞれプリンターを設置してあります。

白色のプリンターは、コピー印刷用、黒色のプリンターは、写真・画像印刷用です。

白色のプリンターは、A3ノビまで対応しているので、大きなサイズで印刷することができます。勿論、両面印刷・FAXも対応しています。

しかし、昨今はFAXは使いませんね。ほぼ、メールにてPDFファイルでのやり取りです。でも、たまにはFAXを使ってみたくなります。

黒色のプリンターは、6色インクなので発色が美しいです。我が家の年賀状はコレを使って印刷します。サイズはA4ノビまで、両面印刷対応です。FAXには非対応です。

両方ともEPSONさんのプリンターです。EPSONのプリンターが最も高品質です。

 

<イチオシポイント>

私の机上のイチオシポイントを紹介します。写真にある番号に従って説明します。

f:id:R-kun:20200602111904j:plain

①ノートパソコン

これは、MacBookAir2017です。だいぶ前のパソコンですね。

スペックは最低ですが、ブログと日々の活動くらいなら、このスペックで問題ないです。

しかし、動画編集には、キツイです。短時間な動画編集なら問題ないですが、10分を超えるような動画を編集しようとすると、すごい音でファンが回ります。結構発熱するのでしょう。 

 

②ディスプレイ

ディスプレイは、以前にテレワーク関連の記事で言及しました。

r-kun.hatenablog.jp

格安なディスプレイですが、今のところ問題はありません。

しかし、視野角が狭いTN液晶であったり、端子が少なかったりと若干の不便はあります。

 

③キーボードとリストレスト

キーボードは、エレコムさんのメカニカルキーボード茶軸を使用しています。

カニカルキーボードなのに、約6000円で購入できてしまいます。

かなり安価です。

安価だからといって、使いにくいなんてことはありません。

このキーボードについては、以前の記事で言及しています。

r-kun.hatenablog.jp

リストレストは、ダイソーのものです。

低反発なリストレストのため、手首の負担が軽減されます。

価格は、100円+税のため、とっても安価です。

しかし、一つだけ悪い点があります。

それは、長さが短いことです。

テンキーレスキーボードでも、矢印キー分長さが足りません。

このリストレストについては、以前の記事で言及しています。

r-kun.hatenablog.jp

 

④スピーカー

スピーカーは、サンワサプライのものを使用しています。

とっても安価ですが、ノートパソコンの音よりは遥かに良い音質です。

モニターに内蔵されているスピーカーよりも音質が良いです。

このスピーカーについては、以前の記事で言及しています。

r-kun.hatenablog.jp

 

⑤マウスとマウスパッド

マウスは、エレコムの8ボタン多機能マウスを使用しています。

しかし、現在は修理中のため代理マウス君を使用しています。

エレコムのマウスについては、以前の記事で言及しています。

r-kun.hatenablog.jp

マウスパッドもエレコムさんのものを使用しています。

このマウスパッドについては、以前の記事で言及しています。

r-kun.hatenablog.jp

 

⑥スタンドライト

スタンドライトは、無メーカーのものです。つまり、中華製です。

ホームセンターで入手したものなので、何の詳細もわかりません。

このスタンドライトは少し暗いので、買い替えも検討しています。

 

⑦デスク

デスクは、私が小学生に入学するときに、両親から購入していただいた「学習デスク」です。

IKEAニトリなどのオシャレなデスクに憧れはありますが、学習デスクは、丈夫で使い勝手が非常によいです。引き出しもたくさんありますし…。

愛着があるデスクのため、生涯使い続けるつもりです。しかし、壊れてしまったときには検討します。

 

⑧メガネ

メガネは、PC用メガネです。つまり、ブルーライトカットですね。

私は、視力は良いので度入りのメガネは着用しません。

パソコンやスマートフォンを使用する頻度が多くなり、目に負担をかける時間が長くなりました。

そのため、ブルーライトカットメガネを導入しました。

目は大事ですからね。

JINSブルーライトカットメガネを愛用しています。

 

⑨棚

棚は、自作です。写真のようなH字の棚が欲しかったのですが、既製品では発見できず…。

自分で作りました。

カットした木材をネジ止めするだけなので、半日で完成です。

f:id:R-kun:20200602114536j:plain

棚の上には、色んなものを乗せてあります。

このようにすることで、狭いデスク上を有効的に使用することができます。 

 

最後に・・・

いかがでしたか?

私は、普段こんなところで過ごしています。

私は、他人のデスクがどのようになっているのかな?って気になっちゃいます。

では、また。

-----
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問い合せ