龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【エレコム】マウスが逝かれました〜効かないホイール

f:id:R-kun:20200531173544j:plain

©龍爆連合

先日、愛用していたマウスが逝かれました。ホイールがサヨナラです。

■目次■

 

愛用していたマウス

以前の記事でも言及したとおり、私は、2020年1月29日(今年)から、エレコム製のマウスを愛用していた。

r-kun.hatenablog.jp

EX-G Ultimate Laserマウス Mサイズ - M-XGM20DLBK

記事事態は、2月11日に書かれているもの、「話題の館」から移行した記事であるが、約4ヶ月の間、愛用してきた。 

 

しかし、先日、逝かれました。

 

逝かれました

5月30日の出来事である。

夕飯前の時間帯(18時頃)に、パソコンを使用してレポート執筆を行っていた。

執筆に際して、調べ物をしていた。

ブラウザのページを、ガリガリとホイールでスクロールしていたら悲劇が発生。

いきなりホイールが効かなくなったのだ。何の前兆もなくスクロールができなくなった。

 

最初は、パソコンの調子がおかしいのかな?と思い、別のマウスを使用してみたり、使用するブラウザを変えてみたりしたが、パソコンが原因では無いことがわかった。

 

マウスとパソコンの相性が悪いのかな?と思い、ホイールが効かないと思われるマウスと別の端末を繋げてみた。案の定、スクロールは効かなかった。

 

よって、マウスが逝かれたことが正式に判明した。

 

処置

<修理に出す>

逝かれたマウスを廃棄して新しいマウスを買うわけにいかない。

器が小さい考えかもしれないが、該当のマウスは、今年に購入したばかりである。

1年も使用していないのだ。

さらに、価格は当時5000円超えである。

5000円くらい・・・って思うかもしれないが、学生からしたら5000円は大きい!

 

どうしようか・・・と悩んでいたところ、アレの存在を思い出した。

それは、「保証書」である。

購入して1年が経過していないため、もしかしたら、保証が有効かもしれないと思ったのだ。

 

保証書を探すこと30分後・・・。無事に保証書を発見した。

そこには、「メーカ保証は購入日より6ヶ月」と書かれていた。

使えます!保証!

 

保証書とマウス本体を持ち、家電量販店に向かった。

家電量販店の店員さんの対応は素晴らしく、丁寧に対応してくれた。

店員さん曰く、修理して届くまでに2・3週間要するとのこと。

1ヶ月弱かかります・・・。

 

<つなぎとして>

マウスの修理が終わり、我が家に届くまでには2・3週間かかる。

それまで私はどうしたら良いのだろうか。

根っからのマウスっ子のため、今更トラックパッドを使用することはできない。

代用になるマウスが無いかな・・・?と家中を探したところ・・・。

マウスを発見した。

【写真】

バッファロー製のマウスである。

f:id:R-kun:20200531173310p:plain

BSMRU050BK : マウス | バッファロー

私の記憶が正しければ、約4年前に1000円くらいで購入した安価品である。

“有線・3ボタン・IR LED光学式”とスタンダードすぎる仕様である。

価格の差があれば、機能の差もある。

慣れていないため、使いづらい。

 

2・3週間はこれで耐えるしか無い。

 

最後に・・・

マウスのホイールが逝かれたというのは、初めての出来事である。

マウスが壊れたのも初めての出来事である。

偶然にもサブのマウスがあったため、何とかなったが、モノはいつ逝かれるか不明である。

どんなモノでも、常に予備を用意しておきたいものだ。

-----
Reference source:エレコムバッファロー
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.