龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【DCMブランド】ホームセンターでノートパソコンスタンドを購入した〜価格は約880円!

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

f:id:R-kun:20200530192556j:plain

©龍爆連合

ホームセンターでもパソコンスタンドを入手することができる。今回は、DCMブランドのパソコンスタンドを紹介する。

■目次■

 

パソコンスタンドとは・・・

テレワーク・遠隔授業に励んでいる諸君!

ノートパソコンスタンド(パソコンスタンド)を使用しているかい?

デスクトップパソコンで作業をする人は関係のないことかもしれないが、ノートパソコンで作業する人は、机上にノートパソコンを置いて長時間作業をすると、首・肩・背中が爆弾になることがある

首・肩・背中の痛みに堪えながら作業をすることは苦痛で仕方がない。

 

そこで導入してほしいものは、「ノートパソコンスタンド」である。

ノートパソコンスタンドを使用することで、ノートパソコンの位置・目線が上がるため、ノートパソコンを机上に直置きするより、首・肩・背中に痛みが生じにくくなるのだ。

 

有名なノートパソコンスタンドは以下のものだろう。

上のノートパソコンスタンドは、インターネット記事のライターさんや、ブロガーさん、YouTuberさんに愛用している人が多い。

 

私も、ノートパソコンスタンドを使用している。

私が愛用しているノートパソコンは、以前の記事で言及している。

以下のリンクからアクセスして読んでみて欲しい。

r-kun.hatenablog.jp

上記の記事で言及したノートパソコンスタンドは、アーキサイト(アーキス)製のものである。

以下に商品リンクを掲載しておく。興味を持った方は、アクセスして是非検討してみて欲しい。

 

 

ノートパソコンスタンドというものは、結構敷居が高く感じる

価格は6000円以上するものが殆どのため、失敗できない買い物である。

「ノートパソコンスタンドは高価なもの」という固定観念からノートパソコンスタンドを買わずに生活をしている人が殆どかもしれない。

 

しかし、首・肩・背中に爆弾を抱えて生きていくわけにはいかない。

何とかして比較的安価なノートパソコンスタンドを手に入れなければならない。

 

実は、比較的安価なノートパソコンスタンドが、DCM系列のホームセンターで販売されているのだ!

 

DCMブランドのパソコンスタンド

<DCMブランドとは?>

カーマホームセンター」というホームセンターをご存知だろうか。

カーマホームセンター」を始めとして、「ケーヨーデイツー」などに兄弟店舗をもつ、ホームセンターが「DCM」である。

テレビのコマーシャルを見ていると、「DCMカーマ」とか言われたりしている。

我が家では、「カーマ」と呼んでいる、他所の家庭では、どのように「カーマホームセンター」のことを呼ぶのだろうか…。

 

<商品紹介>

長い前説はここまでにしておいて、そろそろ本題の商品を紹介しよう。

 

●品質について

f:id:R-kun:20200529174138p:plain

ノートパソコンスタンドの全てがプラスティック製である。金属部品は一切使用していない。

プラスティック製のため、非常に軽い。そのため、持ち運びには便利だが、折りたたむことができないため、持ち運びはしないだろう。

使用している素材がプラスティックオンリーということは、破損した場合や不要になった場合に廃棄処分する際に、分別しやすいのだ。

 

 

●付属品について

f:id:R-kun:20200529174720p:plain

製品に付属していたものは、上の写真のとおり。

左は、滑り止めシールが4枚である。ノートパソコンスタンドの底部分4箇所に滑り止めシールを貼ることができる。

右の2枚のプレートは、正直言って、何に使うものなのかわからない…。

説明書も紙ペラ1枚のみだったため、詳細に記されていなかった。

パッケージに印刷されていた商品画像のとおりに使用するならば、下の写真のとおりに使うらしい。

f:id:R-kun:20200529175016p:plain

でも、何を目的として使用して良いものかわからない…。

f:id:R-kun:20200529175109g:plain

使用方法がわからないので、取り払ってしまい机の引き出しにしまっておきます。


●使用した感じについて

f:id:R-kun:20200529175442p:plain

約8cmの底上げとなるため、ノートパソコンの画面を見る目線を、机上に直置きするより遥かに上に上げることができる。

プラスティック製と言っても、頑丈な作りなので、ガシガシ使用しても問題無いだろう。猫が1匹くらい乗ってしまっても問題無さそうだ。
 

 

●良い点と悪い点

f:id:R-kun:20200529175416p:plain

日常生活で使用する分には、特に問題がないだろう。

だが、一つだけ言わせてもらう。

f:id:R-kun:20200529175822p:plain

これだ。写真を見て分かるだろうか。

ノートパソコンスタンドにノートパソコンを乗せた状態で、ノートパソコンの画面を閉じると、スタンド部分のエッジとノートパソコンの画面部分が干渉するのだ。

この状態で、ノートパソコンの上から圧力をかけたり、ノートパソコンを左右にスライドさせたりすると、ノートパソコンもしくはノートパソコンスタンドのどちらかに傷がつくだろう。

これは何とかしてほしいです!。

アーキサイト(アーキス)のノートパソコンスタンドでは、このようになりません!!
 

最後に・・・

ノートパソコンスタンドは、価格が高いものが殆どである。

安価なノートパソコンスタンドが欲しいのなら、このような製品を検討してみてはいかがだろうか。

-----
Reference source:DCM
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.