龍爆連合™

小ネタのためのメモ帳

政府から支給される10万円の申請用紙が届いた〜私の10万円の使い道

f:id:R-kun:20200520185033j:plain

©龍爆連合

政府から支給される10万円の申請用紙が届きました。申請までの流れと10万円の使い道を簡単に紹介します。

■目次■

 

政府からの10万円

政府から支給される10万円の正式名称をご存知でしょうか。

「特別定額給付金」と言います。

既に、10万円支給に関する封書が届いた方は封筒をご覧ください。

都道府県市町村によって、封筒の種類は様々ですが、封筒のどこかに「特別定額給付金関係書在中」と印刷されていると思います。

 

「特別定額給付金」の申請(紙媒体)

f:id:R-kun:20200520184834j:plain

届いた封筒内にある用紙に必要事項を記入し郵送で提出するか、マイナンバーカードを使用してオンライン上で申請するかの2択の申請方法があります。

我が家は、誰一人とマイナンバーカードを保有していないので、紙媒体で申請します。

 

マイナンバーカードを使用してオンライン上で行う申請方法は、キーボード・マウス操作で申請が完了するので便利といえば便利です。

一方、紙媒体では、黒インクボールペンを用意して、証明書のコピーを用意して・・・と少々手間がかかります。

しかし、今マイナンバーカードを作成するために役所に出向くのは、もっと手間がかかるでしょう。

いずれ、マイナンバーカードが必要なときが来るかもしれませんが、我が家は、もうしばらくの間はマイナンバーカードを作成しないでしょう。

 

<紙媒体での申請方法>

紙媒体は昔ながらのため、記入する欄さえ間違えなければ簡単です。ちゃんと教えれば小学生でもできるでしょう。

申請用紙を記入する前に、「世帯主の身分証明書」と「振込先口座通帳の見開き」のコピーを用意してください。

申請用紙の裏面に身分証明書&通帳のコピーを貼る欄があります。

 

見本が同封されているので、見本を熟読し、見本に従って記入をします。

落ち着いて作業を行ってください。

チェックを書かなくてもよい欄に、チェックを書いてしまい支給されないという事案が発生しております。

 

必要事項を全て記入したら、申請用紙の裏面に身分証明書&通帳のコピーを貼ります。

必要なコピー書類は見本に書かれていますので、そちらを参照してください。

 

全て作業が終わりましたら、返信用封筒に入れてポストに投函してください。

後日、支給されるでしょう。

 

10万円の使い道

皆さんは、何に10万円を使いますか?

ゲーム機を買ってもよいでしょうし、福祉団体に寄付してもよいでしょう。

具体的な10万円の使用方法は政府から指定されていないため、何に使っても怒られることはありません。

 

私は、大学の学費に費やします。

私立の大学の学費は、やはりお高いです。

とても私一人では払いきれる金額ではありません。

折角与えられた10万円、政府から支給された10万円。

私の支払う学費に比べたら雀の涙程度かもしれませんが、学費に10万円を費やします。

 

幸いなことに、我が家では、今の所、新型コロナウイルスの影響による収入減が発生しておりません。

両親も、以前と変わりなく収入を得ることができています。(私のバイトは無くなりましたが・・・)

今後、どのような影響を受けるかわかりませんが、影響を受けていない今の状況から判断して、10万円を学費に費やすことに決めました。

 

最後に・・・

この記事を読んでいるあなたは、何に10万円を使うでしょうか。

「吉田製作所」のヨシダヨシオ氏のように、「10万円PC」を自作しても良いでしょうし、使わず貯蓄に回しても良いでしょう。

貰った時点であなたのお金です。誰もどのように使用しても文句は言いません。

 

しかし、私から使用目的について一つだけ注文させてください。

あなた、あなたの周囲の人の幸を得ることができるような使い方をしてください。 

 

 以上。 

 

-----
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.