龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

家族間の連絡ツールとしてホームページを使用している〜掲示板ツール

f:id:R-kun:20200521185520j:plain

©龍爆連合

家族間で連絡をする手段の一つとしてホームページを使用している。

■目次■

 

連絡ツール

家族との連絡ツールとして、何を使用しているでしょうか?

LINE?メール?ショートメール?電話?その他SNS

上記のようなものを主な連絡ツールとして使用しているでしょう。

私も使用しています。

 

しかし、“自分の予定と伝える手段”としては何を使用しているでしょうか?

自分のGoogleカレンダーを共有しても良いですが、私はホームページを使用しています。

 

ホームページ使用のワケ

なぜ、ホームページを使用しているのかというと、現在の情報を含めて、過去の情報も閲覧しやすいからです。

LINEで画像やPDFファイル等を送信すると、1週間で閲覧期限が切れてしまします。

この他に、メールやSNSだと、一度送った情報は相手の手元には山積みになります。相手側がソートするなり、フォルダ管理するなりしておけば問題ないかもしれませんが、全員がそのようなことをやるとは考えられにくいです。

 

ホームページを作成し、それを掲示板として扱うことで、過去の情報を一気に閲覧することができます。

最近では、完全無料で作成することができるホームページもあるため、導入しやすいでしょう。

Googleアカウントで作成できるホームページは、無料で作成できるかつ、その後のメンテナンスも簡単にすることができます。

ホームページというと、HTMLを知らないと全くホームページ作成できないということがありました。

しかし、昨今のホームページは敷居が低くなっています。HTMLを知っていて損することはないですが、HTMLを知らなくてもホームページ作成ができることもあります

 

これまで、ホームページを「いかにも便利なものですよ!」と伝えてきましたが、ホームページ作成にあって、要注意しないととんでもないことが起こることがあります。

 

それは、「閲覧制限」です。

企業のホームページではないため、“誰でも閲覧ができる”ということは望ましくありません。

プライベートなホームページのため、閲覧できる人は限られた方が良いでしょう

 

どのホームページ作成媒体でも可能な設定は、「ページロック」SEO設定」です。

 

まずは、SEO設定」を行ってください。

どのように行うかというと、検索エンジンが最適化されないように」してください

簡単に言うと、検索エンジンに表示されないようにしてください

検索エンジンに表示される設定にしてしまうと、全く知らない第三者がたまたま検索したキーワードでホームページがヒットしてしまうことがあります。

 

私は、プライベートなホームページと別に、「龍爆連合」名義でホームページを保有しています。試しに「龍爆連合 ホームページ」と検索してみてください。

▶龍爆連合|ホームページ[リンク]

一番上に「龍爆連合」のホームページが出てくると思います。

「龍爆連合」のホームページは、「検索エンジン最適化」をしています。

「龍爆連合」に関する情報がいくつか掲載されていますが、最近はホームページを更新していません。申し訳ありません。

検索エンジンに表示されないだけでも、ひっそりとしたホームページに仕上げることができます。

 

続いて、「ページロック」をしてください。

簡単にいうと、パスワードを知らない人は、ホームページを閲覧することができないように設定してください

スケジュールや画像などのプライバシーに関わることを掲載する方は、この設定を確実に行ってください。

設定するパスワードも、第三者に推測されにくいものや、毎月パスワードを変更しても良いでしょう。

私のプライベートなホームページでは、毎週パスワードを変更しています。変更したパスワードも、家族間だけのLINEグループやメールにて、推測されにくいような形で送信しています。

 

このように、セキュリティをある程度かけることが大切です。

 

最後に・・・

ホームページを作成・使用することで、家族間のみの掲示板のように使用することができます。

「今いる場所を知らせたい。」「今夜は晩御飯が要らないことを伝えたい。」といった緊急性のあるメッセージは、LINEやメール、電話で伝えたほうがよいですが、

「来月のスケジュールを伝えたい。」「こんなイベントがあることを伝えたい。」といった場合には、ホームページを使用したほうが可視性が優れていると感じます。

-----
Report:龍爆連合
Photo:PAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.