龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【テレワーク・遠隔講義必須】PC用外部スピーカーを入手した〜サンワサプライPCスピーカー

f:id:R-kun:20200503193229j:plain

©龍爆連合

サンワサプライから発売されているPC用外部スピーカーを入手した。

■目次■

 

外部スピーカーは必須!

「ノートPCにはスピーカーが内蔵されているから外部スピーカーなんていらん!」って思う人がいるかもしれない。

昨今は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「テレワーク」や「遠隔授業」を導入する企業・学校が多いだろう。

テレワーク時には、自宅でノートパソコンで作業することがほとんどだろう。

ノートパソコンでは、画面が小さく作業効率が悪いため、外部モニターに接続して作業を行うかもしれない。

そんなときに、パソコンに内蔵されているスピーカーもしくは、外部モニターに内蔵されているスピーカーをしようしているのではないだろうか。

それ、ダメです。

ノートパソコン内臓のスピーカーでは、やはり限界がある。機器によって異なるが、ショボい音のなるスピーカーもある。

外部モニターのスピーカーもNGだ。モニターのスピーカーはおまけ程度のため、音が飛ぶことや、音がこもることがある。

 

やはり、外部スピーカーを接続して音を聴く方が良いものだ。

 

サンワサプライPC用外部スピーカー

f:id:R-kun:20200503190013p:plain

今回は、サンワサプライから発売されているUSB電源スピーカーを購入した。

理由は単純。安くて基本的な機能であったからだ。

 

このスピーカーの価格は、1680円(税込)であった。スピーカーにしては安価な部類に入るだろう。

安すぎて引く人がいるかもしれない。

f:id:R-kun:20200503193258j:plain

USBで給電し、ステレオミニプラグで音源が入力されるタイプだ。

PC用スピーカーとしては標準てきな装備だろう。

 

他にも、USBで給電&音源入力のタイプもあったが、個人的にはUSBで給電してステレオミニプラグで音源入力の方が便利である。

 

USBの方は、パソコンに挿しても良いし、変換器で家庭用コンセントに挿しても良い。

ステレオミニプラグで音源を入力したほうが、音質は綺麗らしい。

 

このスピーカーは、スピーカー側で「音量調節」と「電源入力」ができる。

ツマミで音量調節ができる。

また、ヘッドセットを挿し込むことができる端子がついているため、ヘッドセットを使用したい気分になったら、元からプラグを抜かなくても良いのだ。

 

仕様は以下の写真のとおり。詳細な仕様はサンワサプライのホームページから確認して欲しい。

f:id:R-kun:20200503191244p:plain

 

▶詳細:サンワサプライHP

 

感想・・・

約2000円のスピーカーだが、パソコンに内蔵されているスピーカーに比べると、とっても音質が良い!!

 

約2000円のスピーカーでも、パソコン内蔵スピーカーより、音に広がりを感じる。

普段、スマートフォンYouTube視聴用に使用しているSHUREのイヤホンに比べると音質は劣るが、変な音質でもない。

良すぎず悪すぎず中間って感じ。

 

何度も言うが、パソコン内蔵スピーカーの上を遥かに上回る音質だ。

 

スピーカーマニアからすれば、「もっと高いのを買えよ〜」って思うかもしれないが、私個人的には、スピーカーよりイヤホンにお金をかけたい人間なので、スピーカーはこれで充分!

 

私の心は満たされました〜〜!

 

<おまけ>

スピーカーを箱から開府したら、スピーカーの網が凹んでいたのは残念だった。

私の運び方が悪かったかもしれないが、外箱には損傷が見られなかった。

今回は、見なかったことにするが、こういうのって一度気になってしまうとずっと気になってしまう・・・。

-----
Reference source:サンワサプライ
Report:龍爆連合
Photo:龍爆連合Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.