龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

AppleのMacBookAirが進化したらしい

f:id:R-kun:20200319181116j:plain

©龍爆連合

Appleより新型MacBookAirの情報が日本時間の一昨日に公開された。

これまでとは何が進化したのだろうか・・・。

■目次

 

新型MacBookAir

新しいMacBook Air。

AppleStoreの公式サイトによると、

「新しいMacBookAir、さらなる魅力を備え、104,800円とお求めやすくなって登場」とのこと。

では、どの点で新しくなったのだろうか。

 

今までより遥か上の機能

簡単に4つに絞ると、「処理能力」、「キーボード」、「容量」「安全性」の点でスペックが高くなったみたいだ。

 

処理能力

f:id:R-kun:20200319174035p:plain

第10世代のintel core i3〜i7を積むことができるため、これまで以上の高い処理能力を発揮することができるそうだ。

Appleによると、このCPUのおかげで処理能力はこれまでの最大2倍となり、グラフィックスの処理能力も最大80%高まったそうだ。

intel クワッドコアcore i7を搭載すれば、軽いPCゲームや動画編集ができてしまうそうだ。

 

ストレージ容量

f:id:R-kun:20200319174157p:plain

基本構成のストレージ容量がこれまでの128GBから256GBへと変化したため、基本構成での容量がUPした。

これにより、これまで以上の動画・写真・ファイルを保管することができる。

最大で2TBのSSDを搭載することができる。

さらに、ディスプレイもRetinaディスプレイなので、発色が美しくなったそうだ。

 

Touch ID

簡単にPCにログインすることができるように「Touch ID」を搭載した。これにより安全面が向上した。

さらに、トラックパッドのサイズも従来より広くなったため、快適に指を動かかすことができるそうだ。

OSはmacOS Catalinaを搭載。

 

キーボード

f:id:R-kun:20200319174116p:plain

キーボードは16インチMacBookProで初めて採用された、新しいMagic Keyboardを搭載している。

不評であったシザー構造のキーボードだが、再設計しキーストロークの深さは1mmとなった。

矢印キーも新たに逆十字型配列になったため、手元を確認しなくても簡単に適切なキーを探すことができるそうだ。

 

 価格

最高スペックにしてしまえば、Mac独特の高い価格となるが、最低スペックでは、104,800円で購入することができる。

自分好みにスペックを上げていくと、104,800円よりさらに金額が上がるが、以前に比べれば価格が下がった方ではないのだろうか・・・。

学生・教職員向け価格は93,800円からとなっている。

 

Apple(日本)およびApple Storeアプリケーションを通じて注文することができる。

店頭での販売は来週からとなる。

詳細は、公式サイトよりチェック。

新しいMacBook Air、さらなる魅力を備え、104,800円とお求めやすくなって登場 - Apple (日本)

MacBook Air - Apple(日本)

 

所感 

以前のMacBookAirに比べると、随分とMacBookProに近づいた印象を受けた。

推測だが、MacBookが廃止され、MacBookAirとMacBookProの2モデル販売となってからMacBookAirの機能は向上している。

思わず「MacBookAirでここまでするか・・・」と感じてしまう。

一方で今回は、MacBookAirにしては、かなりよいスペックになったにも関わらず、価格は若干引き下げられている。

この点、Appleはどうしてしまったのだろう?と思ってしまった。

おそらくAppleは、価格を引き下げることにより、新規Macユーザー確保並びに買い替えを促しているのだろう・・・。

現在、Macを使っている私は次買い替えるならMacは買わない。Windowsを買います。

 

-----

参照元新しいMacBook Air、さらなる魅力を備え、104,800円とお求めやすくなって登場 - Apple (日本)

画像引用:Apple

執筆:龍爆連合

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020~ RYUBAKURENGO. All rights reserved.