情報保管庫

情報で生活を豊かにする

大丈夫です。トイレットペーパーあります。でも、マスクがありません。マスクが無いことがダメです。予防以外でもマスクは必要となります。

f:id:R-kun:20200305203615p:plain

©龍爆連合

世間では、新型コロナウィルスの報道と共に、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の紙製品の品薄を報道している。しかし、重要なことに気がついているのだろうか…。

■目次

 

トイレットペーパーとティッシュペーパー

様々なSNSでは「トイレットペーパーありません!!」みたいな投稿を見かけるが、各マスメディアの言う通り直にに解決される問題であると考える。

 

ドラッグストアを訪れると、一件ないように感じるが、これは私たち消費者が悪いのだ。探し方を変えれば割とすぐに見つかったりする。

ポイントとしては、開店時間を待って列に並びゲットするのではない。これは非常に非効率である。並ぶ時間がもったいないです!

「商品が陳列される時間に店舗に行く」こと。これだけである。普段から、「あそこの店は11時ごろに陳列作業をしているなぁ…。」とはアンテナを貼っておけば、並ぶ時間無くスムーズにお目当ての品をゲットできる。この点は、普段から家事を卒なく熟している主婦・主夫には得意かもしれない。

 

「店に無い無い!」とパニクっている人。大丈夫だ。なんとかなる。

政府が発表する情報・各マスメディアが報道する情報では、「約1〜2週間程度で出回る」という内容を発表している。

この発表に信用していない人がいるかも知れないが、私は信じている。

 

確かに、5日くらい前は信じることができなかった。陳列棚に並んでいないからね…。

しかし、昨日くらいから、僅かながら店舗に陳列されている風景を見かけた。

これも1店舗だけでなく数店舗も。単なる偶然だったかもしれないが、普通に陳列されている風景を見ると安心する。

逆に安心しきっちゃって「またでいいかなぁ〜。」と言って去っていく老夫婦を見かけた。ヒトの気持ちってそんなもんよ。

 

どうにも困っても、私には考えがある。トイレットペーパーが家から消えて店舗から消えたことを推定して策を練った。

(ステップ1)新聞紙で拭く

(ステップ2)コピー用紙で拭く

(ステップ3)拭かずに風呂場で洗い流す

(ステップ4)手で拭く

ステップ3・4は現実的ではないかもしれないが、ステップ1・2は真面目に考えた。緊急時はこれでやり過ごす。

▶参考:【左手でオシリを洗う】インドやバングラデシュの「紙なしトイレ」は慣れてくるとクセになる | ロケットニュース24

 

マスクは無いと困るよ・・・

トイレットペーパーはなんとかなるとしても、マスクだけは無いと困る。

いくら「マスクは新型コロナウィルス予防に意味がありません!!」って言われても予防以外にマスクを使ったりするんだよ…。

新型コロナウィルス予防以外にマスクを使用するときをまとめた。

 

<ケース1>花粉症対策

これが最も考えられるのではないだろうか…。昨年なんてこの時期には、花粉症対策としてユニ・チャームとかがマスクのCMをバンバンやってたよ。ユニ・チャーム以外にも、「♬マスクはフィッティ〜〜〜〜♬」っていうCMもたくさん見たよ。

今年は、全く見ないぞマスクのCM!さらに、スプレータイプのマスクも見ません。

今年の花粉症疾患者は、鼻水くしゃみ垂れ流しをモットーに活動します。大きなくしゃみと手鼻を許してください。マスクが無いので鼻水をキャッチすることが出来ません。

 

<ケース2>大気汚染対策

これはチラホラしかやっていなかった。でも、やる人はいるよ。

ハウスダストとか、排気ガスとか、タバコのニオイとかでやられる人はいる。幸い私は該当しないが、私の友人は、タバコのニオイや排気ガスにやられていた。おかげで年がら年中マスクをしていた。

 

<ケース3>喘息疾患者

これは前記にも通じるが、ハウスダスト排気ガスで喘息症状を発症してしまう人もいる。一回咳き込んでしまうと止まらないらしい。そのため、マスクで予防をしている人がいる。

マスクが無いと喘息疾患者にも影響が出るのではないだろうか…。

 

<ケース4>すっぴん隠し・ニキビ隠し

女性はすっぴんを見られることが嫌な生き物である。私の知り合いの女性曰く、「すっぴんを見られるということは全裸を見られていることなの。」らしい。

女性のすっぴんという醜態?が世間にさらされないようにするためにも、マスクは必要となる。

また、思春期だけでなく大人でもニキビは発症する。ニキビ隠しにマスクを使用する人もいるみたい。このままマスクが無いのならニキビという醜態?を世間にさらしてしまう。

 

このように少し考えただけで、いくつかケースが出てくる。

これは早急に解決したい問題である。

 

闇市では買わないぞ!

マスクが無い無いといっても、闇市だけでは買わない。買ってしまったその場は安心感であふれるかもしれないが、何日か経過すると「なんで1万円なんかでかってしまったのだろう…。」と後悔するだろう。

絶対に闇市では買わない。何が闇市とは言わないが…。

 

最後に・・・

トイレットペーパーよりマスクが無いことに不満である。

トイレットペーパーは無くたって、手で拭けば問題ない。

マスクが無いからといって、手でマスクを済ますことにはいかないだろう。両手はクリーンである状態が望ましいからね。

 

-----

参照元トイレットペーパー、自宅にあと何ロール? 東京都民に “リアルな残数” を聞いてみたらこうだった / 都民「いざとなればインド式」 | ロケットニュース24

執筆:龍爆連合