龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

プレステ5

今年の年末にプレステ5が発売されるという情報は既に、公式サイトより出ている。

いったいどんなハードなのか気になる一方、価格も気になる。

以下の文章は公式サイトから引用したものである。(一部改変)

今年4月(2019年4月)に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザーの皆さんからは、「ゲームはこの先どのような進化を遂げるのか」ということについて、ご期待や熱心なご意見を多く寄せていただきました。そんな中、本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。

これらの発表は、皆さんにとって大きな驚きでないかもしれません。しかしながら、私たちが次世代で描くビジョンを今後、つまびらかにしていく中で、まずは「プレイステーション」ファンの皆さんに向けて、名称や発売時期をしっかりとお伝えしたいと思いました。私たちのビジョンや新情報については、オンラインメディア「WIRED」の本日の記事の中でも明らかにしています。

より具体的にお伝えすると、記事ではPS5と共に発売する新しいコントローラーの機能の一部をご紹介しています。PS5の目指すゴールの一つに、「没入感をさらなる高みへ導くこと」がありますが、このゴールを実現するためには、まずは「コントローラー」について再考する必要がありました。

PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。

PS5に関しては、発売までさらに多くの情報をご提供していきますが、続報をお待ちいただく間、PS4では『DEATH STRANDING』、『The Last of Us Part II』、『Ghost of Tsushima(仮称)』をはじめとする大作がこの先も数多く控えています。私たちがゲームの未来に向けて挑戦し続けていく中で、いつも私たちと共にあり続けて下さるすべてのファンの皆さんに、心から感謝いたします。今後も「プレイステーション」がお届けする最高のエンタテインメント体験に是非ご期待ください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO
ジム・ライアン

 

具体的な内容は明かさないものの「すごいもの」ということは分かる。

筆者が調べただけでも、数多くのまとめサイトや噂サイトが立ち上がっていた。

筆者が聞いた噂では、SSDが凄い量だとか。新型Mac Proより凄いとか。SSDが交換できるとか。価格が10万円を超えるとか。ソフトの下位互換が可能だとか。

噂だけでも凄さを感じる。

こんなに派手なスペックは素人では使いこなせないだろう。

きっとプレステ5はプロのゲーマー用だ。

玄人しか扱えない。買えない。

 

という状況で、現在はプレステ5の前期モデルのプレステ4が安く買えるという事象が発生しているみたい。

大手家電量販店でもプレステ4500GBが半額で買えちゃったりする。さらに、お好きなソフトを1つ付けて30%OFFっていうところもある。

もしや、プレステ4を買うタイミングは今なのではなかろうか?思いっきり価格差別をされたが、このタイミングで買わないとプレステ4がなくなってしまうのではないだろうか。

プレステ5を本格的に生産販売したら、プレステ4とはサラバ(=生産終了)になってしまう。

プレステ4を発売当初に買ってしまった筆者は後悔している。明らかに今の方が安く買える。

若干の後悔を残しつつ、プレステ4でGTA5をやる。

何度も言う。

プレステ4を買うなら今だ。

[rakuten:dtc:11534917:detail]

 

«前回の記事へ初回の記事へ

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.