龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

Yahoo!防災アプリに画期的な機能が!

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

身近で置きている災害の状況を確認する手段といえば・・・?

 

 

何を思い浮かべただろうか…。

私は「Yahoo!」を思い浮かべた。

豪雨や地震などの様々な災害情報を一気にまとめて確認することができるのは、

Yahoo!」がベストであると考える。

 

でも、ただの「Yahoo!」では満足しない。

 

私が満足するのは…

Yahoo!防災アプリ」だ!

f:id:R-kun:20191025140538p:plain

私の家族も愛用している。

 

何がすごいかって?

 

自分の好きな地域を複数設定できることだ。

例えば、自分の居住地域と職場と実家etc...

よく行く地域を好きなだけ設定できることが素晴らしい!

 

さらに、こんな機能もある。

緊急地震速報」や「豪雨情報」など

災害に関する情報やアラートを自分の好きなレベルで知らせてくれるように設定ができる。

これも優れている。

 

このようにカスタマイズ性が非常に高い!

 

これでも十分にすごいYahoo!防災アプリに、さらなる新機能が追加されたそうだ。

 

警戒レベル機能&リアルタイムの被害状況

 

この機能は数ヶ月前から使えたらしいが、改めてすごいと思ったのが、最近でした。

 

① 警戒レベル機能

これは、今年になってから「警戒レベル」というものが導入されましたね。これのレベルによって避難するのか否かを判断するものです。この機能が防災アプリに追加されています。早速、私のスマートフォンでは2019年10月25日に働きました。

スマートフォンが鳴ったときにはビビった。目新しすぎる機能でね。

 

② リアルタイムの被害状況

これは、防災アプリ上にユーザが「リアルタイムの被害状況」を書き込みできるシステムです。これにより、公式の判断が出るまでの間のつなぎの情報になります。酷い災害となると、テレビなどの速報は発表されるのが遅いです。生の声を知ることで咄嗟の行動を取ることも可能でしょう。でも、注意も必要です。デマが流れる可能性もあるので、鵜呑みにするのはやめましょう。

 

 

ちなみに、

2019年10月25日の午前中の関東地方は

このようになっていました。

f:id:R-kun:20191025142018p:plain

 

こんな感じに表示されます。

※使用端末 SONY Xperia1(Android9)

 

では、また。

 

www.yahoo-help.jp

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.