龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

咄嗟に用意した防災グッズ

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

台風19号の上陸が予想されています。

本日のお昼ごろから、

東海・関東地方に接近することも予想されています。

 

これに備えて、

我が家も準備をしました。

まだ、台風が近づいていない地域では準備ができるかもしれません。

「もう間に合わない」という方でも今後は、

今回の台風より酷い災害が起きるかもしれません。

参考までにしてください。

 

1.現状を維持する。

今の生活を続けられるようにする。

例えば、スマホ・携帯電話・パソコンなどの機器の画面の明るさを暗く設定することでバッテリーの消耗を減らすことができる。明るさをオートに設定している方は設定を解除する。

 

2.最低限の防災グッズ

非常事態だからといって買い占めはしてはいけません。自分にあったもの量を揃えることで十分です。いざとなれば知恵を振り絞ればなんとかなることもありえます。

そこで、以下の防災グッズを用意しました。

<内容>

  1. 養生テープ
  2. 懐中電灯(2本)
  3. モバイルバッテリー(2個)
  4. 充電コード(2本)
  5. 水、お茶
  6. 防災パンフレット

f:id:R-kun:20191012113322j:plain

※R34スカイラインGT-Rもモバイルバッテリーです。

 

養生テープは窓ガラスに貼るために使います。ネットやテレビで言われているからなのか、ホームセンターでの在庫が少なくなっていました。貼り方はネットで情報がありますので参考にしてください。

懐中電灯は前からあったものですが、中の電池を交換しました。万一のことを考えて1本よりも2本あるとよいかと思います。明るさは値段が高くても200ルーメンをこえるものがおすすめです。

モバイルバッテリーはあるたけ用意してください。そして満タンにしておいてください。これも、値段が高くても容量と出力が大きいものにしてください。スマホが充電できるのは勿論のこと、出力が大きいと、USBタイプCが使えるノートPCならば充電する事ができます。

充電コードは避難所に避難して、避難所の電気を使って充電する際に使います。予めコードが用意されているとは限りませんし、他人のコードを借りるのはセキュリティ上安全ではありません。

水・お茶は生きていく上には必ず必要です。1人3リットルを目安に用意してください。

 

写真の他にも、「お菓子」、「カップ麺」、「紙の食器」を用意しました。

 

最新の情報にも注意してください。

<参考>

気象庁 | 台風情報

台風 Ch. - ウェザーニュース

www.pro-bousai.jp

 

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.